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運だけで生きている奥田のブログ
年下の妻にヤラせました
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

先日、わたしより
5歳年下の妻にヤラせました!

ヤリ終えたあとの妻は
それはもう清々しい表情でした☆

え?

何をヤラせたのかって?

そりゃあモチロンあれですよアレ。

わたしの好きなアレですよ。

あなたも好きですか?


・・・っとその前に、

エロい話ではありませんので
殿方は予めご了承くださいマセ。

わたしの妻は、
作業療法士という仕事をしているのですが、
自分の仕事内容や経験談を交えて
症例発表会をすることになったときの話です。

妻の日頃の仕事はというと、
訪問介護をやっていて障害や病気などにより
普通の生活が出来なくなった方々のケアや
生活スタイルの改善をアドバイスしています。

そんな妻が悩んでいました。

何に悩んでいるのかを聞いてみると、

症例や生活改善のアドバイスを発表したいけど、
どうやって発表すればいいのかわらない・・・と。

わたしは、
これまでの先輩方や周りの人が
どのように発表していたのかを聞いて参考に
すればいいよとアドバイスをしてみたら、

「それじゃツマラナイでしょ?」
と言い返されてしまいました。

これまでの発表会では、
お決まりのパワーポイントを使って
文章で説明したり、
写真やイラストを交えての発表が
多いからツマラナイのだそうです・・

妻は、
車椅子の動かし方やバリアフリーの
良いところ等をわかりやすく発表したい!
という考えを持っていました。

それなら!
と私の好きなアレが使えると思って
妻にこう言いました。

「一番わかりやすく伝えられるのは動画だよ」と。

妻は一瞬(?o?)←こんな表情を浮かべましたが、
すぐにその活用法をイメージできたのか
「それは面白い!」と嬉しそうでした。

実際に、
妻は動画で撮影したものを発表会で使い、
わかりやすい発表だったと多くの人たちに
喜ばれたそうです。

こういう事にも動画って使えるんですね。

重要な事なのでもう一度繰り返します。

「一番わかりやすく伝えられるのは動画」なんです。

さて、
この内容を読んだあなたにはチャンスが増えましたね。

あなたも、もう一度考えてみて下さい。

この気付きはチャンスです。

あなたの商品やサービスを求めている
お客様が本当に必要としているものを。

それは商品を購入しないと手に入らないものですか?

それはサービスを受けないと満たされないものですか?

その前にもっと大事なことがありますよね?

それは、、
その商品やサービスでどれだけお客様自身の欲求が
満たされるのかをわかりやすく、強烈に、
イメージしてもらうことではないでしょうか?

それでは、
どうすればお客様に商品やサービス内容を強烈に
イメージしてもらえると思いますか?

答えはもうおわかりですよね?

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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

実は、

人間とサル、特にチンパンジーの方ですが

DNAの98%はまったく同じと言われています。

つまり、人間とサルの間には、
ほんの2%の違いしかないということです。

2%ですよ、たった2%!
一歩間違えれば僕はウッキー!と言ってそうです。

そして、
実はこの2%の違いの中にこそ、

「経済的に成功できる人」と
「経済的に成功できない人」との

違いを生み出す秘密があるのです。

04_16(堀田)



わかりやすく言うと、成功できない人の多くは
サルと同じ思考法をしているんです。

反対に、成功できる人というのはこの2%の違いが
何かを知っていてサルとは逆の思考法を利用しています。

想像してみてください。

いまサルの目の前に、バナナの「種」が
あるとします。

サルは、どうするでしょうか?

当然サルは、このバナナの「種」を
すぐに食べてしまいます。

それでは、人間はどうでしょうか?

人間は、このバナナの「種」を土に植え、水をやり
バナナの実がなるまで育てます。

そして、バナナの実を食べます。

さらには、バナナの実を食べた後に
また「種」をまいて育てます。


この差が何かわかりましたか?

成功する人はサルのように短期的な満足を
考えず将来的に満足するように計画し実行します。

つまり、
人間とサルの間にある2%の違いとは

短期的な思考法か長期的な思考法かの違いなんですね。

サルは目の前の種をすぐに消費してしまいました。
一方、人間は種に投資しました。

それでは、私たちが投資すべき「種」とは何でしょうか?

それは、自分自身への投資ではないでしょうか。

それが短期的な快楽なのか、長期的に満足できるのか
どうかを考えて自分自身や自分のビジネスや
経営しているお店への投資を考えるべきでしょう。

自分自身への投資というのは、
短期的には変化が実感できずに苦しいかもしれません。

しかし、
長期的に考えてそれができる人間が成功するのです。

あなたは、
人間の思考法とサルの思考法どちらのタイプですか?

もし、あなたのビジネスをひとりでも多くの人達に
伝えることで成功を手にできるのでしたら、
ぜひ試して欲しい方法があります!

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動線をイメージする
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

本日もあなたの商売に役立つヒントを
お届けします。

コンビニやスーパーや百貨店などでは
閉店前に最も多く議論されることがあります。

それは、
店内のレイアウトについてです。

・どこにどんな商品を置くか。
・何階をどのようなフロアにして
 どのような商品をどう陳列させるのか。

このレイアウト、配置、商品の陳列が悪ければ
売れ筋商品でも売れなくなることがあるからです。

それはナゼでしょうか?


答えは簡単、
お客さんが「買いにくく」なるからです。

あなたは、店内の商品がゴチャゴチャしていて
どこに何の商品が置かれているのか、

そもそも、
自分の探している商品があるのかも
わからないお店になんて行きませんよね?

お客さんというのは、
商品を探しやすく、スムーズに店内を移動できて、
色々な商品があることを知れて、欲しい商品を
見つけたときにさっと買えるお店が好きなんです。

そのために、
もっともお店側で意識されているのが
「動線」なんです。

動線とは、
お客さんが入店してから店内をどのような順番で
歩いていき、買い物をしてお店を出て行くのか
という動きのことです。

大事なのは、
お客さん視点に立って欲しい商品や、
ついで買いをしたくなる商品をどのように
店内で見せていくのかという部分なんです。

例えばお店のスタッフで、
「私はこのフロアにある全ての商品が
どこに置かれているのか知っている!」
という人がいても意味ないんです。

商品を買うのはスタッフさんでなく、
お客さんだからです。

お客さんが、フロアを見渡したときに
どこにどのような商品があるのかがわからないと
ダメなんですね。

そして、この動線はインターネットでは
意外に活用されていないんです。

あなたのお店のホームページでは、
お客さんがどこからやってきて、
サイトのページ内の記事をどういう順番で読んで
出て行くのか知っていますか?

これも、お客さんの視点に立って
あなたが見せたい情報をどういう風に
読み進めさせたいのかという対策を
しなければいけません。

お客さんはホームページ内の情報をただ単に
上から順番に最後まで読むわけでありません。

途中でダレてしまったらページを閉じてしまいます。

あなたがどれだけ情熱を持って
商品やサービスの説明記事を書いてもお客さんは
最後まで読んでくれるという保障はないんですね。

それでは、
どうすればお客さんにホームページ内の
情報を効果的に伝えることができるのでしょうか?

これも店内で動くお客さんの
行動をイメージすることと同じです。

お客さんというのは
”わかり易さ”を求めているんです。

ということは、
あなたのホームページもわかり易い
情報でお客さんに伝えればいいだけです。

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本当に知りたい事
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

あなたはこれまで、アルバイトや就職探しの
情報をどうやって調べてきましたか?

ハローワークへ行ったり求人チラシを読んで
仕事内容、給料面、休日の数、勤務時間・・・

などの条件から自分に合っているかどうかを
想像して決めてきたのではないかと思います。

しかし、

あなたが知りたいのはそんな事ではありませんよね?

たしかに、、
給料や休日や勤務時間帯なども仕事を探すうえで
無視できない条件だと思いますが、

もっとも知りたいのは、

「職場の雰囲気」ではないでしょうか?

しかし、残念ながら求人チラシを読むだけでは
職場の雰囲気は全くわかりませんよね。

ですから、
簡単に書かれている業務内容から自分なりに
想像したりされてきたのではないでしょうか。


ですが、もう安心です!

このように求職者が抱える不安を解消してくれる
素晴らしい求人サイトを見つけました。

03_13(堀田)画像①

03_13(堀田)画像②

このディーナビは動画求人に力を入れています。

つまり、
求人を載せている企業の社内や従業員の方たちの人柄、
職場の雰囲気を動画で求職者に見せているんです。

こんなことにも動画(映像)って使えるんですね。

このディーナビさん、
もとは求人情報をチラシやWEBで公開していたのですが
求職者のこういった悩みや企業側での採用ミスマッチを
防ぐためにこのサービスに力を入れ始めたそうです。

この反響は大きく、想定の3倍もの
ユーザー会員数にまで達しているそうです。

これもお客さん(求職者)視点に立ち、
本当に知りたい情報をわかりやすく伝えている
お手本的な例だと思います。

ところで、

あなたの商品やサービスはお客さんが求めている
情報を上手に宣伝できていますか?

大事なのは、

「あなたが伝えたいこと」よりも

「お客さんが本当に知りたいこと」です。


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どっちのラーメン屋がいいですか?
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

いきなりですが、
あなたはラーメンお好きですか?

私は大大大好きです。
小さい頃はラーメンマンというあだ名が
つくくらいラーメン大好きっ子でした。

でも、ラーメンマンの好物もラーメン
だったけど何味のラーメンが好きなんだろう?

みそ味?塩味?ブロッケンjr味?

ってことで、
今日のテーマは「キン肉超人」じゃなくって、

お客さんが「集まるお店」についてお話します。

このブログを読んでくださっている方々の中に
飲食店経営者の方がいましたら是非、
集客のヒントとして頂ければ幸いです。


これまたいきなりですが、あなたに質問です。

行列ができているラーメン屋さんと
カウンターに誰も座っていないラーメン屋さん

どっちのお店でラーメンを食べたいですか?


そうなんです。

実は、人が集まっているところには、
さらに人が集まってきます。

逆に、誰もいないところには、
なかなか人は、集まりません。

食べてみたら、実はすごく美味しい
ラーメンだったとしてもです。

これを読んでいる飲食店経営者の方の中で
「一度でもウチの料理を食べてもらえさえすれば、
きっと美味しいとわかってもらえるのに・・」

と思っている人はいませんか?

しかし、これは、

「いいから俺と結婚してみろ!
結婚したら、俺の良さが分かるから」

と言っているのと同じですよね?

これでは、相手(お客さん)を
振り向かせることは永遠にできません。

お店も同じです。


さらにあなたに質問です。

次の3つの内、お客さんは、どの店に
行きたいと思うか分かりますか?

でも、間違わないでくださいね。

あなた自身ではなくて、
お客さんがどの店に行きたいと思うか?
という質問です。

1)
店の人が自分で、
「ウチの店は、美味しいよ」
と言っている店。


2)
友達が
「あそこの店、美味しかったよ」
と言っているお店。


3)
テレビ番組で石塚さんや彦摩呂さんが
「この店、まいう~!宝石箱や~!」
と言っている店。


どうですか?

お客さんは、この3店の内
どの店に行きたいと思うでしょうか?


おそらく、
(2)か(3)を選びましたよね?
(1)を選ぶ人はいないはずです。

つまり、
いくら本当はすごく美味しくても、
自分で「ウチの店は、美味しい」と言っている限り、
お客さんを振り向かせることは難しいということです。

ですから、
お客さんに来店してもらうためには、
自分以外の誰かほかの人に、

「あそこの店、美味しかったよ」と
言ってもらわなければならないということです。

また、
「自分以外の誰かほかの人」というのは、
権威者であればあるほど集客効果は絶大だと思います。

では、
どうすれば自分以外の誰かほかの人に、

「あそこの店、美味しかったよ」と言って
もらえるのでしょうか?


それは単純なことです。
より多くのお客さんにあなたのお店や料理を
まずは知ってもらうということです。

厨房で必死に美味しい料理を作ったとしても
それだけでは売れませんよね。
お客さんに知ってもらわないと。

そして、今はインターネット時代です。
お客さんはネット上の口コミサイトを見たりして
この第三者の声を知ろうとしています。

お客さんはネット上の声を見て、
気になるお店があればお店のホームーページを
チェックします。

あなたのお店にはホームページはありますか?

お客さんの求めるものはそのホームページに
載っていますか?

今抱えている常連客以外のお客さんにも
宣伝したいと思っているのなら、
今の宣伝方法のままではダメですよ。

なぜなら、
今の宣伝方法で集客出来ている数というのは
今抱えているお客さんの数だからです。

当社では、
あなたのホームページにも商売繁盛にも
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