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コンビニ弁当って
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「コンビニ弁当って」

みなさま、こんにちわ。
コーンポタージュLOVE、堀田でございます。

前回の記事では、
わたしのコーンポタージュ好きが
ばれちゃいましたね。
※前回の記事はコレです。
http://dasfeel.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

そんなコーンポタージュと
相性バッチリのものがありました!

それが「コンビニ弁当」です。

というわけで、今日は、
コンビニ弁当のお話をします。

と言っても、
お弁当の価格や味や品質について
どうのこうの言いたいワケではありません。

このブログでは皆様の商売繁盛に
役立つ情報も発信していますから、
コンビニ弁当から学べることを
お伝えしたいのです!

わたしはよく昼食に
コンビニ弁当を買っています。
中でも唐揚げ弁当が大好物なんです。

そんな僕の胃袋を虜にするお弁当ですが、

実は、
このお弁当こそが
コンビニの売れ筋商品なんですよ。

あなたもコンビニ弁当を買ったことがありますか?

いや、ない?

なんで?なんで?

高カロリーだから?

はい。
確かに高カロリーです。
おかげで僕のお腹は見事にポンポン・・

それでは、
お弁当を買ったことのないあなたは、
コンビニに一度くらいは入店したことがありますか?

さすがにありますよね?

では、
売れ筋商品であるコンビニ弁当って
コンビニ内のどのあたりに陳列されていましたか?

思い出してみてください。

お弁当はどこに置かれていましたか?

入り口の近くですか?

レジの横ですか?

トイレの中ですか?

わからなければ最寄のコンビニへ行って
確かめてきてもいいですよ。

答えは










どこのお店でも共通してレジから一番遠い場所。
ではないでしょうか?

入り口やレジから一番遠く、
それこそお店の一番奥の棚に
陳列されていますよね。

それにしても、
お弁当たちは売れ筋商品なのに
ナゼこんなに遠くに追いやられるのでしょうか?

売れ筋商品なのにですよ。

あなたは不思議に思いませんか?

人気商品なのに店の奥の棚・・

書店ならば新刊や売れている書籍は
お客さんが入店したらすぐに気付けるように
入り口付近に目立つように並べられていますよね。

なのにナゼお弁当は奥の方に・・

売れ筋商品ということは、
お客さんが欲しい商品ということです。

お客さんのことを考えた場合、
書店の例にもあるように入り口付近や
レジ横にお弁当が置いてあった方が
会計をすぐに済ませることができるので
親切だとは思いませんか?

こんな質問ばかりだと
モヤモヤしてきましたか?

それではスッキリさせましょう。

わたしは知っています。
ナゼお弁当がコンビニの入り口やレジから
一番遠い奥の方に置かれているのかを。

それはですね、
「お客さんを長く店内に居させるため」
なんです。

さらに、
長く店内に居させることで
「ついで買い」もコンビニ側は期待しています。

わかりやすく説明すると、
お客さんが欲しい商品がお弁当というのは
コンビニ側もモチロン知っています。

だからこそ、
一番奥の棚にわざと置いておくんです。
そうすることで、お客さんを店内の一番奥へ
誘い込むことができています。

そして、
あなたにもこんな経験はありませんか?

お弁当だけを買うつもりだったのに、
隣にあるサラダやおつまみ、
食後に食べると美味しそうなデザートを
ついでに買ってしまったなんてこと。

もちろん、
入店前まではそんなに買うつもりもなかったのに。

つまり、
コンビニのお店の奥の棚にあるお弁当を手にして
レジへ向かう途中には誘惑する商品が沢山あるから
ついでに買ってしまうという顧客心理を踏まえた
コンビニ側の戦略ということなんですね。

はい。
勉強になりましたね。

勉強のあとは活かしましょう!

あなたのお店ではこういった仕掛けがありますか?
お客さん目線になって店内や商品やサービスに
仕掛けがあるか見直してみてください。

さらにわたしからのアドバイスとして、
現代のお客さんはお店へ来店する前に
お店情報をホームページで必ずチェックします。

このホームページもお店と同様に
お客さんを長くいさせなければいけません。

愛想もないホームページでは
すぐに閉じられてしまいます。

つまり、
お客さんをお店に呼び込むためには
ホームページに興味を持ってもらうことも
お店作りと同じくらい重要と言えます。

それでは、どうすればお客さんの
興味を引くホームページができるのでしょうか?

あなたのホームページでは
文字や写真で、
商品やお店の雰囲気を伝えていることでしょう。

そんな方法はどこのお店もやっていますよね。

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