FC2ブログ
FEEL Blog(プロモーション映像制作)
運だけで生きている奥田のブログ
上司を殺したくて、夜も眠れない人へ
どうも、奥田です。

正月休みのせいか、
仕事のエンジンがかからない人も多いのでは?

という、フリから
まったく関係のない話をします。


ブログの内容もエンジンがかかりません。

で、何について書こうか悩んだあげく、

人間の悩みについて書こうと思いました。

人間の悩みって大きく分けて3つしかないと
言いますよね?

え?知らない?

お金の悩みと
人間関係の悩みと
健康の悩み。

だいたいこの3つに振り分けられます。

で、今日は人間関係の悩みについて書きます。
まあ、その中でも、

上司とうまくいかない人向けのお話をします。


私は働くところ、働くところで
あまり上司とうまくいかないというか、

反発するというか、
どうしても上に対して
反抗してしまう傾向にありました。

その原因はどこにあるか?

それを考えたら、
結局家庭、特に両親に対する態度にある。

私は以前もお話した通り、
父親が大嫌いでした。

母親に対する反発心は保育園のころから。


上司だけではなく、学生時代でも同じで
先生に対して、何か反発する気持ちがありました。

で、ここで極論を出します。

親とうまくいっていない人は
上司とうまくいかない。

故に、上司とうまくいっていない、
上司がバカだ!
上司が悪い!
と思っている人は
親との関係を自分自身の中で見直してみてはいかがでしょう?

・・・・・・

極論すぎて、反論も多くあるでしょうから、
説明します。

説明めんどくさいな・・・・
どうしよう。

よし、説明しましょう。


結局は人間関係構築の最小単位は家族なんです。

私は先ほどもお話した通り、
父親が大嫌いでした。

ところが、私自信が子供を育てるようになって、
育てられているときには、見えなかった事も多く、

父親の認めるべきところが多く見えてきました。
同時に母親に対しても。

※子供を育てていて、そういった親の心境や
対応に気が付かなかったら、個人的にはもったいないと思う。
往々にして、自分も子供時代に親にされた嫌なことをしている
場合も多いし、それに気が付かないという事は、
自分を客観視できない、自分勝手な人間と言わざるをえないと
個人的には(個人的に←ここ重要)思います。

しかも、結局は親なくしては自分は存在できなかった
事実もあるますし、恩というか、感謝と言いますか
そういった感覚が自分の中で芽生えてきました。

学校の先生も同じで、
私は実力の伴わない、反骨精神の塊でしたので、
恩師とかそういう人はいません。

学校の先生=クソ

だと思っていましたから。
実力もないくせに。(すいません)

今では、そういった恩師と呼べる人がいる人を
とてもうらやましく思いますし、
そういった生き方をしたかったと後悔しています。

まあ、それに気が付いただけでも、ましですがね。

そして、上司も同じではないかと。
下(という表現が適切かどうかはわかりませんが)
にいると見えないことをたくさん抱えています。
それこそ社長であればもっと多くの事を抱えています。

それに気が付いたとき、
私は何をしたか?

上司の理解者であり、共感者になろうと
考えたわけです。

まあ、すると自然に出世しますからね。
ごますりとかそういった底辺の論理思考ではなくって、
上司なり社長の理解者、共感者であるということは、
視点を部下から上司にスライドしないと無理ですし、
おのずとそれに必要な行動力や思考力もついてくるという
ことですから。

先日お亡くなりになられた、
日本将棋連盟会長だった米長 邦雄さんの書籍に
「ヒラの時から社長の目線をもっていたら出世する」とありましたが、
それと同じです。

よく、上司は部下の気持ちを理解してくれない
などという愚痴を聞きますが、

逆を言えば、
部下は上司の気持ちを考えているのか?
という問いも生まれます。

巷には、上司のあるべき姿を説いた書籍が山ほどありますが、
部下の雇われ方を説いた本はほぼありません。

親にしてもそうです。
親のあり方、教育の在り方という方法論は山ほどありますが、
子供のあり方、教育のされ方といった方法論は殆どありません。
※かなりおかしいことを書いてるとは思います。

親や上司の気持ちを考える、視点にたってみるというのは、
自分を高めるうえで重要だと思いますね。

いつまで反抗期の子供のままでいるの?
ということです。

あれ?これって上司とうまくやる方法の話だったよね。

・・・・スマヌ!

で、経験上の話ですが、
私も含めて、上下関係の人間関係構築が不得意な人って
両親との関係もうまくない人が多いように思います。

というか、
親にたいする態度がそのまま、先生や上司にたいする態度であったり、
上司に対する態度や考え方が、そのまま親に対する態度だったり、
そういった人が多いように感じます。(私も含めてね)

逆に、上司とうまくやれる人は
親にたいする態度がしっかりしているように思います。

ですので、
上司とうまくいかない人は、
ここはためしに
もうすでに両親がいない人も
心の中で親を認めるところからはじめてはいかがでしょう?

結局、こういった見方をできない人は
わがままな子供と一緒ですからね。

ああ、決して上司を擁護しているわけではありませんよ。
人格が破綻している上司も多いでしょうし、
全ての上司が人格者であるなんてありませんから。

まあ、結局人の嫌いなところ、
許せないところ、
認めたくないところは
多かれ少なかれ自分にもあることですから。

よし、この流れで次回は
「反面教師とは何か?」
について書こう。


-------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ブログランキング参加中!!クリックで応援おねがいします!
-------------------------------------------------------
神様のパスをスルーする話
神様はどんな人にパスを出すか?
神様はどんな人が好きか?
神様はどんな人を応援したくなるか?

を考えた事ってありますか?

まあ普通に生きてたらないですよね。

こんなこと考えてたら変態と言われます。


で思い切って変態な話をします。
18歳未満はNGです。

子供を早く寝かせてから
お楽しみください。

先日、白山比咩神社に行ってきました。

その時に神棚のお札を買おうと、
売り場(売り場というのか?)に並んだ時。

巫女さん(売り場の女性)が2人。

もうすでに両方に先客がいたので、
左側の列に並んだんですね。

で、真ん中に初老の男性(それぐらいの爺さん)がいたんです。
列の真ん中にです。

もう、その爺さん、
「私、列とか関係なく割り込みますからっ」ていう
空気がプンプンしてました。

にじみ出てました。

普段の私なら、大した時間のロスではないので、
譲るんですが、

その時はなぜか
「こいつ、そんだけ長いこと生きてきて
世の中のルールというか、
礼儀というか、人道というか
そういのわかんねぇの!?」

「あっ!?はやいもんがちか?
そういった自己中のおっさんどもが
日本をダメにしたんだよ!くそ爺がっ!?」

「よし!こうなったら、私が世の中のルールを
このボケ爺さんに教えてしんぜよう」

と、無性におもって、はらがたってきて・・・・

そしたら、案の定。

私の前のお客さんが、どいたとたんに
私の前を横切る感じで
巫女(売り場の女性)に

「これくれ」って千円さつを
わたそうとした。

言うた。
私より先に「これくれ」って
言うたよーこのクソ爺っーーー!!!!

と、その言葉を言い終えるか
言い終えないかのタイミングで

爺の横暴を阻止する形で

すかさず、
「神棚にかざるやつください」と

暴君の悪行を阻止してやりました。

でも、それがよくないんですよね・・・・

神様はどんな人を応援するか?
そう、譲る人です。

神様にとっては人間のつくった
誰が先だとか、こうあるべきというルールは
どうでもいい事なんです。

神様のルールで判断しますから。

そこからです。
なんか少し流れが良くないなって感じ始めました。

このままおみくじを引いたら大吉ではない。

そんな予感がしました。

で、おみくじを引こうと
おみくじのところに行ったとき。

またしても、先に初老の男性(先ほどの人とは別人)
がおみくじを引こうとしてたんですが、

その人、おみくじの山を
ぐるぐるかき混ぜてたんですよね。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐると。

その数百個あるおみくじ全部
わたしのものでーすって感じで。

また、私の怒りアンテナがピピンと働いて

「あああああ!?このクソがぁ~
おみくじはみんなひくわけやん。
それを自分のもののようにぐるぐるかき混ぜやがって!!
しかも後ろに並んでる人もおんのに、
ここお前の家か!?え!?あほ
何してんだよ」って。

「そんなんぐるぐるまわさずに、スパっとひけ!」
「お前みたいな自己中人間が日本をだめにしてるんだよ!!」
と思いながら

やっちゃいました。

そのおじさんがおみくじを引く前に
割り込んで引いてしまった・・・


私大吉しかひかない男です。
3年以上前(記憶が定かではない)から大吉しかひいてません。

おみくじには大吉しかはいってないと思っていました。

白山比咩神社の前にいった金剱宮では、
ちゃんと大吉でした。

それはもう、なんで俺大吉しかひかないの?
と怖くなるくらいの大吉。

でも、白山比咩神社での行動が
流れを変えてしまった。

白山比咩神社のおみくじは
末吉でした・・・・

まあ、大と末って似てるもんね。

うん。そっくり。

どんまいネギ田!!

このまえ、職場の人に
末吉なんてどうやってひくの?
大吉より末吉の方が難しいやろっと言ってたのも
あるかもしれないが、

神様のパスをスルーしてしまって
流れを変えたって話。

神様ごめんなさい。

末吉の前の大吉↓
01_11_blog_mini.jpg



この大吉が数分後に末吉に・・・・・

まあでも、たまにはそれでもいいや。
書いてある事は良かったから。




-------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ブログランキング参加中!!クリックで応援おねがいします!
-------------------------------------------------------
この世で一番うまいつけ麺の話。 いやもうあれはイケメンだったの巻
どうも奥田あらため、
ネギ田です。


あなたの大好きな「つけ麺」の話をします。

嫌いな人いませんよね?


いきなりですが、
残念なお知らせです。

もう、その
この世で一番うまいつけ麺は
存在しません。

なぜなら、私の夢の世界でのできごと。

というのは冗談で、
もうそのお店なくなってます。

うまかったのに、立地が悪かったんだろう。

つけ麺「澤」
(名前だしていいんだろうか・・・いいよね)

たしかそんな名前だった。

決して愛想がよいとは言えない店主でしたが、
つけ麺の味はピカいちでした。
※個人的にはその店主好きです。

いろんなところでつけ麺を食べてますが、
だいたい2点にわかれます。
※つけ麺出しているお店の人すいません。
個人的な意見なので、今まで通り
信念と情熱をもって、そのつけ麺を出し続けてください。

鰹節と煮干しの味しかしない、すっげー魚臭いヤツ。
「うえっ!魚粉の味しかせんやん。」
もしくは、
「えっ!?これつけ麺にする意味ねーやん。
普通のラーメンの味濃くしただけのやつやん。
それに魚粉のせただけやん」

というやつ。

ところが、つけ麺「澤」は、

「ん!?これ何でダシとってんの?
なんやこのヌッペリ、ノッペリとしたスープ・・
ドロドロやんっ!!色も怪しい・・
マグマ色。
なんかようわからん特殊な色・・・」

通称マグマスープ。

そんな感じです。


突然ですが、ここで私の夢を。

「つけめん澤が復活すること」

希望です。
願望です。

ところが、そう思っていた去年の夏ごろ・・・・
(すいません去年の夏ごろの夢です・・・)

みつけました。
つけ麺澤とよく似た味、
コンセプトのつけ麺。

その名も「是空」。

知っている人も多いと思いますが、
これがつけ麺の味という、つけ麺です。

あの!マグマスープです!!

ドロドロマグマスープ。

ただ、

ただ、、

残念なことに、

お店の人見てたらごめんよ。
というか、改善してほしい。

そんな思いを込めて、
心を鬼にして、
「もうお前来るんじゃねえと言われるのを覚悟して」

おもいきって言います。

辛つけ麺での
澤VS是空

【価格:並盛】
澤:850円
是空:900円
【価格:ごはん】
澤:50円
是空:120円
【具材】
澤:メンマ、チャーシュー、ネギ、半玉、ノリ
是空:メンマ、チャーシュー、ネギ、ノリ
【重要:ねぎの量】
澤:是空の4倍以上
是空:ネギの存在を忘れてしまうぐらいの量

最後のネギが最も重要です。

とても残念だったので、
ネギの量を増やしてくださいと
アンケート用紙に書いたら、

親切に
仰ってくれれば、ネギの量を増やせますよと書かれた
ハガキが家に到着!

超はしゃいで、速攻行って、
ネギ多くしてといったら・・・・

少なっ!

もともと、少ないのを2倍ぐらいに増やしてもねぇ・・・
ネギが増えてるのかさえもわかんねぇ!
ネギ多めって言うてるじゃない?

多←これ


で、思い切って、
「もっと増やしてください。
ありえないぐらい入れてください」と言ったら

満足のいく「澤」を超える量を頂けた。
ありがとう是空。

ところがです。

あまりにも行くたびに
「ネギオーダー」
するもんだからさぁ・・

私の想像ではきっと
ネギ男とあだ名を付けられたんだと思うが、

ある時、店員さんに
「これ以上はネギを増やせません。
福井店なら融通がきくんですけど・・・・」

と言われ、

私のネギワンダーランドが終了・・・・・。

それ以来、「ネギをもっと」と要求できなくなり、

「ネギ多め」

そう、もともと少ないネギを少し増やした程度の量で
我慢しながら食べてます。

「ネギが思うほど少ないのはね。
もうすでに食べてしまったからなんですよ~
本当はもっとはいってたんだよ。」
と自分に言い聞かせながら無理やり食べてます。


かなりのストレスです。


200円はらってもよいので、
ネギ増し4倍の食券をつくってほしい・・・・
嫌5倍ぐらいほしいな。

とアンケートに2回以上かいてるんだけど、
効力なし。

もう、ネギを持参するしかありません。

どうか、このブログをみたひとは
ネギが増えますようにと

神社仏閣に行くたびに
祈ってください。

そのお礼に
私があなたの幸せをお祈りします。
大吉の念を込めて。

あっちなみに、
また神社で大吉引きました。

北陸のネギ物語(完)



-------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ブログランキング参加中!!クリックで応援おねがいします!
-------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

奥田です。

今年も(?)みなさんにとって
良い年でありますよう
心より願っております。


私、喪中だったので
年賀状だしていませんが、
何枚かきちゃってた。

どうしよう。

それはともかく、
お正月になると
日本人でよかったと

つくづく思います。

日本ラブ


それはなぜか?

お雑煮が好きだから。

うますぎる。

雑煮うめえーー!!

今年に入ってモチしかくっていません。
朝昼晩お雑煮です。

で、

飽きてきました。

雑煮あきてきました。

雑煮あきました。

これで大好物がまた一つなくなりました。

新年早々やりよる。




-------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ブログランキング参加中!!クリックで応援おねがいします!
-------------------------------------------------------
ネット時代にあなたのお店が唯一生き残る方法
もうすぐ今年も終わりますね。
正月休み返上で働いております。

嘘です。

今日はめずらしく、攻撃的なタイトルを付けました。
ジャックナイフ奥田です。

そして長いです。
正月休みなので誰もみないとおもって、
独りよがりな長い奴を本気で書きました。

このブログを
石川県にあるお店のオーナーさんが
どれだけ見ているか定かではありませんが、

様々なお店を
ネットで検索すると・・・・


(下記エキテン調べ)
お店の件数を調べてみました。

マッサージ屋90件(軒)
接骨院150件(軒)
雑貨屋検索67件(軒)
美容院810件(軒)
エステ170件(軒)
カイロプラクティック40件(軒)
洋服588件(軒)
花屋187件(軒)
ケーキ屋19件(軒)
中華86件(軒)
ラーメン199件(軒)
フレンチ40件(軒)
イタリアン61件(軒)
居酒屋402件(軒)
旅館59件(軒)

急いで調べたので、間違っている箇所もあるかもしれませんが、
これは単純にお店が競合している数です。

しかも、この数字は
金沢市で登録されている件数なので、
石川県ではもっと多い、すくなくとも2倍以上の数字が予想されます。

要はライバルの数です。

あなたのお店はこれだけの数のお店と
お客を奪い合っています。

もしかりに、奪い合っていないと、
共存共栄という綺麗ごとを言うのであれば、
今、あなたのお店は広告宣伝をまったくしていない事
になります。

なぜなら、広告宣伝をしていて、何かしらの、
例えば他店との連動したクーポンや
その業界自体を活性化させる施策をしていない限り、
宣伝広告というものは、
お客さんにはうちのお店にきてね
ということであって、
決して、うちにも来てね、ついでに
ライバル店(他店)にも行ってあげてね
という事ではないからです。

広告宣伝している=他店と競争している
ということです。

いえいえ、私はF○VO、クラ○イズム等の雑誌、
および新聞折り込みなどの広告を一切行っていません。
ホームページもなく、お客の殆どは口コミのリピートです。
と言い切れる人はこのブログを読む価値はないでしょう。

しかし、HPを含む、なにかしらの広告媒体を利用しているなら、
少しは読む価値があると思います。

そもそも、
この顧客の嗜好が激しく移り変わる、
使い捨ての物余りの時代で、
といいますか、芸人や歌手までも
さらには、派遣等の労働者といった
「人」までもが使い捨てにされる世の中で、

リピーターだけでよいというのは
とても不安なことだと思いませんか?

顧客はいつ心変わりするかわからない、
よって、既存のお客さんを大切にすると共に、
新しいお客さんを開拓をしないといけません。

また、スマートフォンの普及で、
今後一層ネット社会が進むと言われています。
そうなれば今以上にあなたのお店のHPが重要になってきます。

今では殆どの人がネットで検索をして、
ある程度の比較検証を行ってからお店に行きます。

もしくは、
雑誌や折り込み等の広告媒体で、お店を知り、
よさそうだ、行ってみたいと判断しても、
ネットで事前に調べるお客さんも増加するだろうと思われます。

したがって、大袈裟かもしれませんが、
今後この加速するネット社会と
顧客の嗜好が移りゆく社会では、
効果的に宣伝、アピールできるところが生き残る
だろうと考えます。


そして、お店が生き残るために
重要となるのが、

ユニークであるかどうか?
ユニークに見えるかどうか?

だと思います。

例えば、先ほど
物余り時代、使い捨て時代だと表現しましたが、
今、日本で何が起きているのか?

これは、就職活動の現場の話ですが、
面接官の悩みで最近増加しているのは、
「みんな同じに見えて、学生の区別がつきにくくなる」
ということだそうです。

それもそのはず、
学生は同じような書籍を暗記し、それ通りに読み上げるだけ、
面接官とのコミニケーションがとれない学生も多く、
用意されている回答も同じ、経歴や経験も似たようなもの、
しかも、恰好もほぼ同じ。

みんな一緒。

ここで大切なのは面接官の印象に残るかどうかだけなのです。
言い換えれば、他人と違うものを打ち出せればいいわけです。
(このブログが原因でモヒカン鼻ピアスで面接行く人が増加したら
ごめんなさい)

このようなみんな一緒だという不思議な現象が
ありとあらゆる所で起こっているのが今の日本なのです。

同じようなサービス(にみえる)
同じような接客(にみえる)
同じような商品(にみえる)
同じような店舗(にみえる)
同じようなコンセプト(にみえる)

そして同じような販促物とホームページ・・・

これでは、お客さんはどこに行っても,
何を買っても一緒に思えますよね?

ですから、あなたのお店が存在する理由を明確にした、
お客さんがあなたのお店で購入(サービスを受ける)しなくては
いけない、お客様にとっての価値、
つまり「ユニーク」を打ち出さなければ今後、生き残れない。

しかも、
ユニークなサービス
ユニークな接客
ユニークな商品
ユニークな店舗
など、せっかくお店のユニークなコンセプトを打ち出しても
その伝え方が今まで通りだったら、
見込み客にとっては、みんな一緒、
どこでもいいということになりかねません。

そこで、あなたのお店の
雰囲気、接客、コンセプト、サービスなどを
ユニークに伝える・・・・

つまりは、
個性的な動画(プロモーション)で伝える事が
お店の販促に効果的だと思いませんか?

さらには、似たようなHPが多い中、
動画のあるHPで他との違いを出す、ユニークなHP。

お客さんにとって、
特に見込み客にとっては、先ほどの面接官と同じく、
印象的かどうか、頭に残るかどうかが重要なのです。

あたりまえですが、
人間は記憶にないものを
どうのこうのすることができません。
重要なのはいかに見込み客の
頭に記憶してもらうかです。


さらに、最近はユーチューブを利用しての
動画マーケティングが流行りだしています。

フェイスブックなどのSNSと連動すれば、
比較的短期に多くのお客様に
あなたのお店のユニークを認識してもらう事ができます。

例えば、
蓮マニアさんはユーチューブにアップしてからわずか3か月で、
658回の閲覧があります。
さらにこの人達がいいね(グッド)をしてもらえたら
加速度的に広がっていきます。
http://youtu.be/5HOANcUFyH8

そうです、あなたのお店の
ユニークな動画が全国へどんどん広がります。


他にはこのようなユニークな商品サービスを提供している
ユニークなお店のユニークな動画があります。

金沢市の和風中華【招龍亭】
1か月で266回の閲覧。
http://youtu.be/EUmw8Rz2Cs0

カジュアルファッション【trouver(トゥルーヴ)】
1か月で144回の閲覧。
http://youtu.be/pEayGLZXO9k

金沢市の花屋・フラワーアレンジメントスクール【かれん】
3週間で90回の閲覧。
http://youtu.be/hzw14-84dkE

金沢市 トータルビューティーサロン【フォンテーヌブロー】
2週間で85回の閲覧。
http://youtu.be/XJmqF7M49uM

コワーキングスペース【シナジースペース】
1週間で60回の閲覧。
http://youtu.be/9TZoardIynA

ここまで読んでお店のプロモーションに
興味を持っていただけましたでしょうか?


上記で紹介したお店の動画は、
相場で言えば撮影も含んで30万以上はします。

考えてみてください。
あなたの結婚式、もしくは知り合いの結婚式の
あのチープな動画でいくらしましたか?
あのレベルで10万~20万しますよね?
しかも、写真のスライドだけで5万~10万するところもあります。

しかし、私達の作成する動画は、
面談、撮影、構成、編集までを
163,000円でご提供してます。

お店のコンセプトを面談でお聞きし、
あなたのお店にぴったりの構成を提案させていただき、
あなたが気に入る作品を作ります。

内容によってはもう少しお安くできるかもしれませんが、
少しでプロモーション作成に興味があれば
ご連絡ください。

メール→feelsmobi@gmail.com
電話→076-240-2775

何度もいいますが、今後動画をつかったマーケティングは
増加していくとおもいます。

なんでもそうですが、先にやった方が勝ちです。
なぜなら、みんながやり始めたら
ユニークではなくなるからです。

あなたのお店のHPに
ユニークな動画をのせて
ユニークなHPにしませんか?

個性的な(ユニークな)動画プロモーションを
作成します。

メール→feelsmobi@gmail.com
電話→076-240-2775




┏━━━━━━━【お問い合せはコチラまで】━━━━━━━┓
【メール:】
feelsmobi@gmail.com

【フィールHP・お問い合わせフォーム:】
http://bit.ly/SfDsXv

【TEL:】
076-240-2767
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

-------------------------------------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ

ブログランキング参加中!!クリックで応援おねがいします!
-------------------------------------------------------