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脅威の80%がリピーター
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

突然ですが、あなたは釣り好きですか?

釣りですよ。釣り。

お魚を釣る釣りのコトです。

今日は釣りとお客さんを釣る(?)
脅威の80%がリピーターという事例紹介です。

訪問者の約80%がリピーター!
企業TVサイトでブランド認知向上と
ファン育成に成功!

釣り好きの人はよく知っているでしょう。
これは釣具用品の大手シマノさんです。

わたしは、釣りキチ三平という漫画を
を読む程度で釣りという趣味はありませんが、
シマノさんの成功事例は見事だと思います。

シマノさんでは企業TVサイトなるものを
やっており、そのサイトの訪問者数の80%が
リピーターだそうです。

このTVサイトの内容は、
シマノさんの釣具商品を使って実際に
釣りのシーンを映像で見せています。


02_28(堀田)



ロッドのしなりや魚との駆け引きなどを公開し
熱心な釣りファンの目を釘付けにさせてます。

この事例からもわかる通り、


「百聞は一見にしかず」なんですよね。


動画のメリットは、
「百聞は一見にしかず」という言葉のよう
に文章や写真やイラストで商品説明するよりも
お客様への理解促進に有効です。

また、
単なる商品説明を動画で紹介しているだけではなく
実際にその商品を使って魚を釣れるという
証明もできています。

つまり、
お客さん視点に立って「知りたい」と思う情報を
動画で提供することでそのニーズを満たすことが
できている成功事例なんですね。

ですから、
あなたの商品やサービスも映像にすることで
よりお客様へ理解促進させてみませんか?

当社では、
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それは、
あなたの商売を、商品を、サービスを
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高確率でリピートします。その2
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

昨日のブログをご覧になったあなた、
リピートにつなげる仕掛けは
思いつきましたか?

ファミレスで誕生日を祝ってもらった後でも
もう一度来店してもらう方法ですよ。


わたしは、
このような仕掛けを思いつきました。

例えば、
家族みんなの記念写真を
スタッフさんが撮影してあげて、
次回来店時にお店オリジナルのフレームに
写真を入れたものを引換券と交換するという
サービスがあったらどうでしょうか?

その家族は必ずもう一度は来店し、
食事をして引換券と交換に記念写真を
もらいにくることでしょう。

ぜひ、あなたのお店や商品やサービスに
このリピート作戦を活かせることができれば
やってみてください。
高確率でリピートできますから。

さらに、
わたしからのアドバイスとして

そもそも、一度は来店してもらわなければ
リピートにつなげることは難しいです。

わたしもあのファミレスに行かなければ
あのような素敵なサービスがあることを
知ることも出来ませんでしたからね。

このブログで何度かお話していますが、
現代は情報化社会です。

消費者もまず、お店へ行く前に必ず
情報収集をします。

その方法は、
ホームページを閲覧し
商品や価格や他人の口コミでチェックします。

その時に、
あのファミレスのように
実際に”目にしないと”そのサービスの魅力が
伝わらないものがあったら損じゃないですか?

単に、ホームページ上に
「誕生日祝います」とだけ書いてあっても
実際にあの楽しげな雰囲気までは伝えきれないでしょう。

でも諦めないでください。

逆に考えればいいだけです!

実際に目にしないとそのサービスの
魅力が伝わらないのであれば、
目にさせればいいんです!

さて、どうやってでしょうか?

答えは簡単!
映像で見せればいいんですよね。

あなたのホームページ上に
今ある商品説明やサービス説明だけで
伝わらないことを、
動画としてホームページに載せるんです。

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高確率でリピートします
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みなさま、こんにちわ。
堀田でございます。

先日、
あるファミレスへ訪れたときの話です。

入り口から案内されて
わたしが席に着いた途端、
急に変わったんです!

わたしが席に座ると同時に
店内のBGMが
ハッピーバースデイソングに
変わったんです。

なんだ?

わたしのことか?

いや待てよ、
確かわたしの誕生日は7月のはず・・

と考えていると、厨房からスタッフ数名が
デザートのケーキ(おそらく無料サービス)
を持ちながら、あるスタッフはタンバリンなどを
持ちながら家族連れの席を囲み始めました。

家族連れの中には小さなお子さんがいて
その子の誕生日だということがわかりました。

そのお子さんは歌を歌ってくれたり
タンバリンを叩いてくれたりする
スタッフさんを見て嬉しそうに笑っていました。

その間も店内のBGMでバースデイソングが
流れていますから、その家族の周囲にいた
お客さんもBGMに合わせて手拍子をしていました。

なんと素敵な光景でしょう。
一緒にいたパパやママは少し照れ臭そうでしたが、
子供が笑顔で喜んでいる姿は微笑ましいものです。

そんな光景を見た後で
わたしは食事をしながら思っていました。

このお店ではあのように誕生日を
楽しく祝ってもらえるんだなぁと。

まだわたしには子供がいませんが、
子供が出来たら誕生日はこの店に連れて来たら
楽しそうだなぁと。

前フリが長くなりましたが、
今日のお話はこのサービスについてです。

どこのファミレスにでもあるような
この単純なサービスですが、
それを見たわたしには

「ああ、このお店では、
誕生日を祝ってもらえるんだ」

ということが記憶に残りました。

また、わたしだけではなく
一緒に手拍子をしていた周囲のお客さんの
記憶にも残ったことでしょう。

そして、
この単純なサービスもお店側からすれば

”意味があるからやっている”
サービスということです。

お店側で意味を持っているということは
売り上げアップや集客アップに
つながっているという意味です。

先にも書いたとおり、
このサービスは誕生日のお客さん以外にも
わたしや、周囲のお客さんにも
サービスの宣伝ができているわけですね。

そのため、
自分にも小さなお子さんがいたら
誕生日はこのお店を利用しようと思うことでしょう。

わたしが訪れたファミレスでは、
無料でデザートのケーキ1品と
お子様向けのおもちゃひとつと
スタッフさんが誕生日ソングを歌う
というサービスのように見受けられました。

ここで、
次回も必ず来店してもらえるように、
リピート客につなげる仕掛けがあったら
面白いと思いませんか?

ここが頭の使いどころだと思います。

あなたならどのような仕掛けを作りますか?

明日まで考えてみてください。

明日は、
誕生日を祝った後の
リピートさせる仕掛けをお伝えします。



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コンビニ弁当って
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「コンビニ弁当って」

みなさま、こんにちわ。
コーンポタージュLOVE、堀田でございます。

前回の記事では、
わたしのコーンポタージュ好きが
ばれちゃいましたね。
※前回の記事はコレです。
http://dasfeel.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

そんなコーンポタージュと
相性バッチリのものがありました!

それが「コンビニ弁当」です。

というわけで、今日は、
コンビニ弁当のお話をします。

と言っても、
お弁当の価格や味や品質について
どうのこうの言いたいワケではありません。

このブログでは皆様の商売繁盛に
役立つ情報も発信していますから、
コンビニ弁当から学べることを
お伝えしたいのです!

わたしはよく昼食に
コンビニ弁当を買っています。
中でも唐揚げ弁当が大好物なんです。

そんな僕の胃袋を虜にするお弁当ですが、

実は、
このお弁当こそが
コンビニの売れ筋商品なんですよ。

あなたもコンビニ弁当を買ったことがありますか?

いや、ない?

なんで?なんで?

高カロリーだから?

はい。
確かに高カロリーです。
おかげで僕のお腹は見事にポンポン・・

それでは、
お弁当を買ったことのないあなたは、
コンビニに一度くらいは入店したことがありますか?

さすがにありますよね?

では、
売れ筋商品であるコンビニ弁当って
コンビニ内のどのあたりに陳列されていましたか?

思い出してみてください。

お弁当はどこに置かれていましたか?

入り口の近くですか?

レジの横ですか?

トイレの中ですか?

わからなければ最寄のコンビニへ行って
確かめてきてもいいですよ。

答えは










どこのお店でも共通してレジから一番遠い場所。
ではないでしょうか?

入り口やレジから一番遠く、
それこそお店の一番奥の棚に
陳列されていますよね。

それにしても、
お弁当たちは売れ筋商品なのに
ナゼこんなに遠くに追いやられるのでしょうか?

売れ筋商品なのにですよ。

あなたは不思議に思いませんか?

人気商品なのに店の奥の棚・・

書店ならば新刊や売れている書籍は
お客さんが入店したらすぐに気付けるように
入り口付近に目立つように並べられていますよね。

なのにナゼお弁当は奥の方に・・

売れ筋商品ということは、
お客さんが欲しい商品ということです。

お客さんのことを考えた場合、
書店の例にもあるように入り口付近や
レジ横にお弁当が置いてあった方が
会計をすぐに済ませることができるので
親切だとは思いませんか?

こんな質問ばかりだと
モヤモヤしてきましたか?

それではスッキリさせましょう。

わたしは知っています。
ナゼお弁当がコンビニの入り口やレジから
一番遠い奥の方に置かれているのかを。

それはですね、
「お客さんを長く店内に居させるため」
なんです。

さらに、
長く店内に居させることで
「ついで買い」もコンビニ側は期待しています。

わかりやすく説明すると、
お客さんが欲しい商品がお弁当というのは
コンビニ側もモチロン知っています。

だからこそ、
一番奥の棚にわざと置いておくんです。
そうすることで、お客さんを店内の一番奥へ
誘い込むことができています。

そして、
あなたにもこんな経験はありませんか?

お弁当だけを買うつもりだったのに、
隣にあるサラダやおつまみ、
食後に食べると美味しそうなデザートを
ついでに買ってしまったなんてこと。

もちろん、
入店前まではそんなに買うつもりもなかったのに。

つまり、
コンビニのお店の奥の棚にあるお弁当を手にして
レジへ向かう途中には誘惑する商品が沢山あるから
ついでに買ってしまうという顧客心理を踏まえた
コンビニ側の戦略ということなんですね。

はい。
勉強になりましたね。

勉強のあとは活かしましょう!

あなたのお店ではこういった仕掛けがありますか?
お客さん目線になって店内や商品やサービスに
仕掛けがあるか見直してみてください。

さらにわたしからのアドバイスとして、
現代のお客さんはお店へ来店する前に
お店情報をホームページで必ずチェックします。

このホームページもお店と同様に
お客さんを長くいさせなければいけません。

愛想もないホームページでは
すぐに閉じられてしまいます。

つまり、
お客さんをお店に呼び込むためには
ホームページに興味を持ってもらうことも
お店作りと同じくらい重要と言えます。

それでは、どうすればお客さんの
興味を引くホームページができるのでしょうか?

あなたのホームページでは
文字や写真で、
商品やお店の雰囲気を伝えていることでしょう。

そんな方法はどこのお店もやっていますよね。

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平凡なサラリーマン?
みなさん、こんにちは。
3度目の登場です。
いつもニコニコまんまる笑顔の堀田です。

自販機で買ったコーンポタージュのコーンが
最後まで全部吸い取れなくって
イライラしている今日この頃・・。

いえ、イライラなんてしておりません。
今日も笑いながらまいりましょ。

でもあのコーンを全部飲めたためしがないッス。
必死に顔を上に向けて缶のお尻を
コンッコンッって叩いてる姿って妙に切ない・・

そんなコーンポタージュ好きなわたくしですが
先日、部屋の掃除をしていたら
面白いものが出てきました。


わたくしが小学校の頃に授業か何かで書いた
「僕の将来の夢」という用紙が出てきたんです。

そこにはなんと、
「平凡なサラリーマン」と書いてありました。

これを見てわたくしビックリ!
小学生なのになんて夢のない事を
書いていたんだ当時のボクちゃん・・。

自分以外の同級生の将来の夢を読んでみると、

・社長になりたい
・お金持ちになりたい
・ケーキ屋さんになりたい
・肉屋さんをして肉たくさん食べる
などなど

子供っぽくて欲求をそのまま書いたような感じでかわいい。

なのにボクちゃんは平凡なサラリーマン・・。

ナゼこんな夢を書いたのだろうかと記憶を辿ってみると、
きっと父親の姿を見ていたからだというコトに気付く。

ボクちゃんの、いや、わたしの父は郵便局で
今日も元気に一生懸命働いていますが、
社長でもなければ郵便局長でもないし
大金持ちでもありません。

いたって平凡な父親です。

休みの日も父は、
朝早くから一人でどこかへ遊びに行ったりしていて
家族サービスというものもありませんでした。
特に貧しい暮らしではなかったのですが、
外で豪華な食事を家族でするということもほぼありませんでした。

きっと、そんな環境で育った当時のボクちゃんは
平凡な暮らしが一番幸せなんだと思ってそう書いたのでしょう。
なんてけなげで可愛いボクちゃん。

それでも、今それを読んで思う。

平凡なんてつまらない。

父のことは好き。毎日感謝しているし
長生きしてほしいと願っている。

でも、
先日わたしの祖母が亡くなったこともあって
死を身近に感じたので余計に、
生きがいのある人生を送りたいと思うようになりました。


ところで、
あなたは小さい頃どんな夢を持っていましたか?

お金持ちですか?
社長ですか?
ケーキ屋さんですか?

子供が将来なりたい職業ランキングを
調査してみると次のような結果がありました。

(男の子)
1位・・スポーツ選手
2位・・警察官
3位・・運転手
4位・・消防士
5位・・板前やコック

(女の子)
1位・・ケーキ屋
2位・・花屋
3位・・芸能人
4位・・教員
5位・・看護史

みなさんも子供の頃に憧れた
将来の夢があったことでしょう。

今のあなたはどうですか?

夢はありますか?何かに憧れていますか?

今はもう歳を重ねて、立派に成人を過ぎてるし
仕事もしているし、夢なんてもうありませんか?

そんなはずありませんよね?

今のあなたの目線からこの先の人生を
どう思い描きますか?

それが将来の夢になると思います。

例えば、今の仕事を一層繁盛させたい!
そうなったら豊かな暮らしができて、
あれもしたいし、これも欲しいしって夢描きますよね。

そんなみなさんの夢を叶えてあげたいのはやまやまですが
わたくしは神様ではありませんので無理です。ごめんなさい。

ですが、その代わりに
当社ではあなたの商売繁盛に強力に
協力できる技術があります!

それは、
あなたの商売を、商品を、サービスを
魅力的にお客様へ伝えることができる効果的な宣伝方法です!

ぜひ、
効果的な宣伝方法を活用して
あなたの夢を実現してください!
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